サモア小学校隊員の一日。協力隊員の生活を紹介!

どうもこんにちは、カマカです。

 

今日は協力隊員が毎日どんな生活を送っているのか紹介します。協力隊員といっても首都隊員や地方隊員、職種によっても生活がガラッと変わるので一概に「みんな同じ」ではないです。今回紹介するのは僕の毎日の生活ですが、僕の環境はこんな感じ↓↓

  • サモア(太平洋地域)
  • 小学校教育
  • 田舎隊員(本島ではない)

  

僕の生活をご紹介! 

1日の流れ(平日編)

7:00   起床。ご飯食べたり歯磨いたり、普通の朝です。強いていうなら鶏うるさい。

7:45  学校に出勤。でもこの時間に行っても先生はいない…子どもと遊ぶ。

8:30-14:00 学校で活動。 サモアの小学校は2時に終わって先生はすぐ帰っちゃうので、僕も家に帰ります。最近はなぜか1時に終わる…

14:00  帰宅。授業準備とか昼寝したり、英語の勉強したり、生徒と話したり。

16:00 日が沈んできたので体幹やって、ランニング。日によるけど6km-10km

18:00    帰ってきてシャワー浴びてホームステイ先でご飯の準備して家族とご飯!

19:00 自分の家に帰って、英語の勉強したり映画みたり、たまに村に出て教会ソング歌う。

22:00 寝る!(moe)寝るときが一番幸せ!

 

最近の昼休みはみんなで折り紙。

 

 

サモアって学校2時には終わっちゃうんです…サモアは『ファミリーファースト』なので家に帰って家事とかで忙しいのかな。研修のヴィレッジステイの時もお母さん帰ってきてすぐに夕飯の支度とか洗濯とかしてたし。お母さんはどこの国でも働き者です。

 

https://www.instagram.com/p/BR7hMFIDAvn/

サモア人に料理を習うの巻。@ Pastorズハウススープ作るよって言われて野菜切って、食材準備して。調味料入れるよって言われて入れたやつがカップ麺についてるあれ、液体。そしてそのカップ麺の麺も入れた。結局カップ麺に+αしただけじゃん?笑でも美味しいんだよな〜。

 

 

 

1日の流れ(休日編)

7:00 起床。家にキッチンはないのでご飯は食べたり食べなかったり。休日でも鶏はうるさい。

9:00 マロロ(休憩)本読んだり、アニメ、映画みたり。全力で休む!たまに二度寝

12:00 シニアボランティアの人に遊びに行ったり。唯一サバイイでビールが飲める日

   (いつもお世話になってます!!)

15:00 シニアの方の家でまたマロロ。ハンモックで海風に当たりながら寝る。

18:00 バスがなくなるタイミングで帰宅。シャワー浴びて夕飯の準備。でご飯!

19:00 またマロロ。最近は夜散歩してサモア人と話したり。

22:00 寝る!次の日は日曜なので夜更かしできない!

 

 

一日の過ごし方を書いてて思った…

マロロが多すぎる!!(今更!!)

f:id:kamachan9:20170912154057j:plain

イケメン高校生。Tシャツの人は奥のお父さん??

 

1日の流れ(日曜日編)

7:00  起床。ご飯食べて歯を磨いて、教会用の服着て。休息日でも鶏はうるさい。

8:30 教会へ!教会はサモア語で何行ってるわからないので本読んでます。

11:00 教会お終い。村の人と話しながら帰宅。

11:30 トオナイを食べる。日曜の昼に食べる少し豪華な食事。タロイモ美味しい!

12:30 恒例のマロロ。ご飯の後は眠くなるから潔く寝る!(午後の教会もあるのですが、行ってません。二時間コース×2はさすがに厳しい。

19:00 ご飯。日曜は決まって丸型のパンケーキ。ビックランチだったので。

19:30 またマロロ。 さすがに省略。笑

22:00 月曜からの授業準備して寝る! 明日は鶏に起こされませんように、と祈りながら…

 

 

 

日曜は教会の日です。休息日ということで、どこにも行きません、いけません、何もやってません。完全に休息日。感のいい人はお気づきかと思いますが、普段から休みっぱなしのサモア生活なので、休息日いらないんじゃね??と。笑

 

 

 

サモアの生活

これがリアルな協力隊員の生活です!偽情報全くなし!最初学校が2時で終わること書くことに抵抗あったけど、嘘ついてもしょうがないということで本当のこと書きました。(おいっ!)

 

kamachan9.hatenablog.com

kamachan9.hatenablog.com

 赴任した頃の記事。

 

 

 

他の任国の小学校教育の生活がすっごい気になる。

サモアの小学校は嘘みたいに勤務時間がかなり短いです。

 

そのぶん子供と話したり、放課後折り紙したり。

 

子供と楽しく過ごしてます!