自分が思っているよりも自分の体は疲れている。

 

明後日はマナセでハーフマラソンに出場します、カマカです!足が感染症にかかってしまい歩くのも億劫になるくらいひどかったですが、3週間ほど前に2ヶ月ぶりくらいに回復。

足めっちゃ綺麗になってるー!おかえり綺麗な足!

 マラソン走ります

最近はハーフマラソンと9月3日に104kmリレーマラソンの為に走っています。リレーマラソンはJICAボランティアでチームを組みます。今回は1チーム6人の3チームでのエントリー。なんとJICAボランティアは2連覇中らしいので今年もトップチームは気合が入っている!今年こそ新聞の一面デビューしたいらしい!

 

そのために最近駒ヶ根の時に教えてもらった体幹トレーニングやったり、10kmランニングしたり、これまでサボっていたぶんを必死になって取り返しているところです。

 

継続は力なり、って言うけど長期間休むと本当にサボったぶんだけ自分に報復してくるから、何事も続けることが大事だって痛感しながら走ってます。笑

 

体に異変?

トレーニングを再開して3週間目の今日、学校が終わる頃になると突然睡魔が…

自分の授業が終わって、自室で授業準備と予備実験していた時にいきなり瞼が重くなって…スーッと寝ちゃおう……

 

いやダメだ!寝るな自分!こんなところで寝たら死んじゃうぞ!

 

と言い聞かせながらなんとか放課後を迎える。

 

 

家に帰ってきて洗濯物して、外に乾かして、「途中の本読むか!」と意気込んで本を読み始めると、1分も経たないうちに机に突っ伏した。

いや、自分どんだけ寝たいんだよ…てかすっごく眠い。15分だけ寝よう…15分寝るとスッキリするって言うし。

と言うことでケータイで15タイマーを設置してベットにダイブ。

 

 

 

結局アラーム無視して2時間も寝ちゃった。

 

2時間て!アラーム無視するとかどれだけ疲れてたんだよ!いやーでも気持ちよかったなあ、これ夜ねれんのか?(僕は昼寝すると決まって夜ねれません。)

 

意外と疲れている自分の体

ターム3に入って実験的にスモールクラスをやったり、算数も発展的な内容入れたりとここ3週間は割と気合が入っていたし村でイベント続きなことも重なりで、疲れてたのか、自分。

 

起きた後に落ち着いて振り返ってみたら英語とサモア語で授業しているし、気温は毎日30℃超えだしで日本とは違った環境で過ごすことって自分が知らないうちに自分の体って疲れているんだなって思いました。

 

たまにはご褒美も

半年も過ぎてサモアの環境に慣れ風邪をひかなくなってきた今だからこそ、自分が疲れてきたと感じてきたらすぐに休養をとることも大事なんじゃないかなと。

風邪引いちゃったら休んでいる時間もったいないし!!5日間風邪で寝込むくらいだった2時間睡眠で体力回復させた方が絶対に良い。自分の体にたまには素直になって寝たい時は寝る、食べたいものがあったら食べる、ビール飲みたいんだったら一本だけ飲む、とか途上国に住んでいるんだからたまには甘えさせろばかやろー!ぐらいの勢いで体を甘えさせてもいいんじゃない?

 

でもやり過ぎは良くない…頑張った後のご褒美くらいに。

 

これで風邪引いたらウケる。笑

明後日ハーフマラソン久々にチャレンジです。復帰戦!

【過去記事】

 

kamachan9.hatenablog.com

kamachan9.hatenablog.com

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村