暑かったり寒かったり、雨が降ったり降らなかったり サモアの気候!

 

どうもサモアのカマカです。サモアに住んで半年になりました!(パチパチ)半年もいるのでサモアの天気や気候が大体わかってきた頃です。今は乾季ですが、きた頃は雨季だったのでサモアのシーズンをどっちも体験したことになります。

 

今回はそんなサモアの気候をご紹介!

 

雨季

まずは雨季から。シーズンは10月~4月あたりまでだそうです。

このシーズンは昼、夜関係なく、かなりの雨が降ります。もう容赦なく降ります。しかも断続的にじゃなくて1日ずーっとなんてのも稀じゃない。

この時は現地訓練中だったので、慣れないサモアの穴が空いて雨が降ると水たまりがあちこちに出現する道路に苦戦しながら生活していました。

 

しかも雨が降るとサモア人は道路の水溜りをよけながら運転するので、歩く際は危険です。蛇行しまくり気をつけましょう。

 

降水量と確率はどれくらいなんだろう?あんまり気にしたことがないけど、文字通りにバケツをひっくり返したくらいの雨が普通に降ります。

f:id:kamachan9:20170725095213j:plain

これは訓練中に雨が降った時の写真。家が…浸水しているかはわからないけど、これはダメージ大きそう。

 

雨季はカッパとか折りたたみ傘、あったらリュックをカバーするものがあればベスト!

 

乾季

乾季は5月~9月くらいまでだそう。乾季といえば想像するものはなんですか?砂漠?カラカラに干からびた大地?水を切望する人々…ああ水が欲しい!!

 

 

なんてことにはなりません!サモアの乾季は雨季同然です!というか日本の梅雨よりも絶対に降水量多い!昼間に雨がザッーっと降ることもあったりしますが、体感的に夜中寝ている間に雨が降ることが多いです。夜中に雨の音で目が醒めることもあります。

うーん乾季とは一体。笑

 

乾季は寒い

乾季はなぜか朝方めっちゃ寒いです。冬まではいかないけど、秋口ぐらいの寒さですね。昼間との寒暖差が激しいためかとっても寒く感じる。このせいで風邪をひく人もいます。サモア人なんか長袖長ズボン着たり中にはモコモコ素材の服着ている人までいたこともあります。

そこまで寒いかなー。笑

パティは「これくらいがちょうどいいよね!」と言って上裸です!アメリカ人はワイルドだなあ。

 

サモアの気候

気温

 

サモアの気温は大体30℃前後です。そこにサモアの湿気が加わってさらに暑く感じます。特にアピアはコンクリートの道が多いので、照り返しでもっと暑く感じる。サモアの湿気も普通の湿気と違って100%くらいの湿気らしいからもっとたち悪い。

最初はすごい暑くて「やってらんねーーー」とかって感じでしたが、もう最近は慣れてどうってことないです。住めば都的な?いやそれはないなー。笑 冬よ来い!

湿気

湿度はなんと100%!どいうことって思うけど、本当にそれくらいあるらしい。実際、なんでもカビるのが早い。食パンなんて置いておいたら三日も持たないでカビる!服もジーパンも革製品も靴も何もかもカビるのが早い。僕もニューバランスの996黒がカビによりお亡くなりになりました。もう靴はランニングシューズしかないよ…

 

まとめ

サモアはずっと夏ですが日本の夏を知っている日本人からすると蝉の声もないし、雲だって夏の雲じゃない、匂いだって夏の匂いじゃない、なんか違う夏に来たって感じです。これも異文化!でも日本の夏ってやっぱり特別で恋しくなる。

今週新隊員来るから楽しみ!

【過去記事】

 

↑このコンペそういえば賞をいただいたらしいですが、詳しいことは闇に葬られました…

 

kamachan9.hatenablog.com

kamachan9.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

↑ぽっちと応援よろしくお願いします。