サモアを立ち読みする。 JICAボランティアの活動日記

新卒の青年海外協力隊。南国サモアで小学校教員やってます。

全俺に聞いた!トラベラーズノートの魅力。財布としても使える最高のノート

 

こんにちは、サモアにいますカマカです。

今回は協力隊のことではなく、僕がいつも使って愛してやまないトラベラーズノートを紹介します。

 

f:id:kamachan9:20170629114734j:plain

トラベラーズノートとは?

トラベラーズノートは手帳であり、日記であり、ノートであり、落書き帳であり…つまり使う人が使いたいように使えるノート。そのためこのノートの標語も

For all the travelers  who have a free spirit.

なのでたくさんのトラベラーズノートを見ると使い方とか書き込んでいることが全然違ってとっても面白い。街の絵を描いてたり、ひたすら映画の半券貼って、その映画の感想書いていたりとか。

皮のカバーはそのままに中のリフィルを入れ替えて使うことで、何年でも使うことができるので皮の味とかリフィルの過去のストックとか、見返すと時間の流れを感じることができる。

 

皮の変化

僕は2012年から茶色のトラベラーズノートを使っています。

さすがに5年も使うと傷がすごくていかにも

「結構使い込んできたなあ」

と思います。新品のものと見比べると一目瞭然。

f:id:kamachan9:20170629113305j:plain

五年使い込んだ茶色(右)と新品の2017年限定版オリーブカラー(左)、一年使っているパスポートサイズの茶色(真ん中)

 

この皮の変化もこのノートの特徴。新しい皮カバーに変えたくないくらい使い込むと○愛着が湧いて傷が愛おしくなってきます。新品のトラベラーズノートを買うとどう育てていこうか迷います。笑

 

種類たくさんのリフィル

リフィルはこれでもか!ってくらいの種類があります。月間タイプ、週間タイプ、1日タイプ手帳だけでもちゃんと三種類。さらにノートタイプは無地はもちろん、罫線、日記、さらには画用紙、付箋という変わり種まで。なので一つのリフィルが使い終わった後、一年過ぎた後、その時の気分で中のリフィルを変えるだけで、カバーの皮はそのままノートの中身がガラッと変化します。

好きな組み合わせ、新しい組み合わせ、あなただけが好きなように好きなだけ。

 

サイズ感◎

普通のA4ノートに書くのってちょっと大きすぎるし、いざ書きたい!ってなった時に手元になかったら書く気が少しなくなる。けどレギュラーサイズのサイズ感は最高だと思います。細長いんですけど、それがちょうど手に持ってすぐに開きたくなる大きさなので旅先とか、本読んで書きためたい言葉とか、チェスのルールとかなんでも書きたくなっちゃう。(全部ここ数ヶ月で僕がやったことです。笑)

ずっと持っていたくなるサイズです。小さいパスポートサイズも。どんなカバンにも入るのでとにかくいろんなところに持って行きたくなる。

 

要は使い方次第

トラベラーズノートは使い方次第です。グーグル先生でトラベラーズノート 使い方 画像』で検索すると色々なカスタマイズ、使い方が出てくると思います。僕は日本にいた頃よくフェスやライブに行っていたので、セットリストを書きためていました。f:id:kamachan9:20170629112902j:plain

↑これは16-17のカウントダウンジャパンのセトリ。サカナクション出国前に見れて幸せだったなあ。特に多分、風。が良かったーーーー!!いつものフェス選挙区だったから新曲を聴けたのは嬉しい!

 

さっきの写真、真ん中のパスポートサイズは財布として使っています。一回財布を落としてしまい

「どーせ途上国行くんだったら高い財布買って盗まれるとショックだからトラベラーズノートを財布として使っちゃおう」

って思いつきで買っちゃいました。笑

f:id:kamachan9:20170629113659j:plain

↑中はこんな感じ。小銭入れ、ジッパー付きカードホルダー、札入れ後見えないけどノートが一冊、作りました。一年も使ってるからキッタナイ!!

さいごに

あまり知られていないトラベラーズノートですが、出先でこのノートを持っている方と遭遇するとテンション上がっちゃいます。協力隊の時も一人使っている同期隊員がいて嬉しかったのを覚えています。さらに同じ生活班の班長にトラベラーズノートのことを聞かれて説明したら翌週は訓練所にノートが届いていたってこともありました。笑 ニッチな協力隊のブログでさらにニッチなノートのことを書きましたが、好きな人は本当に好きになれるノートだと思います。実はあまり有名になって欲しくはないと思っていたりします。マイナーってなんかかっこよくありません??

 

 

ちなみに全国の文具店でも売ってますが、トラベラーズノートを売っている専門店は中目黒と成田空港、さらに2017にオープンした東京駅店があります。各店ごとのオリジナルノートもあるので要チェックです。