途上国で体験したこともない病気にかかった!その対処法は?

サモアで小学校の先生として活動中のカマカです。

突然ですが、足がバイキンに感染したので、その時に感じた途上国で病気になったらするべきことをご紹介します。

 

ちなみになぜか首都の方が電波悪くて、この記事は先週書いたものです。今は完治してます!

 

 

日本を飛び出して見知らぬ文化の中で過ごすことは、自分が思ってるよりも疲れやストレスなどで身体が疲弊しています。そんな時に風邪や病気、ゲガになったらさらにストレスや不安で押しつぶされてしまいます。そうなる前にやれることはしっかりやっていきましょう!

 

対処法はいたってシンプル!むしろこんな時こそシンプルに行きましょーう。

焦ってはダメですね。(体験則)

 

まずは情報を集めよう

 

怪我であれば、経験したこともあったりそこまで国で症状が違うなんてことはないと思います。しかし、病気の場合はだいぶ違います。意味不明なウイルスが身体の中に入って、いつのまにかに足が膿んでいる!なんてこともざらではありません。(今回の自分です)

 

 

 

今はネットがどこの国でも使える素晴らしく便利な時代になったため、まずは信頼できるインターネットサイト等で似ている症状の情報を集めると良いと思います。(実際に似ているからといってその病気だとは限らないが…)僕の場合はJICAボランティアのため、活動が始まる前に国内の訓練所と、サモアに来てから健康管理の講座を受けました。なので、サモアでなりやすい傷病はある程度把握しています。 例えばデング熱なんかでは日本で一般的に売られている薬を飲むこととさらに熱が悪化する可能性があると言われました。なので、高熱が出た時はサモア市販の「パナドール」という薬を飲んでいます。

 

病院に行こう

 

結構病院嫌いな人が多いと思います。僕もそのうちの一人です。日本にいた頃、特に高校生の時は高熱が出ても病院に行くのが面倒でずっとパブロンゴールドを飲んで水飲んで身体あったかくして寝る!みたいな感じでした。笑

 

 

ですが、途上国は熱帯環境の国が多いため、得体の知れないウイルスやウイルスを媒介する虫が身の周りにあふれています。そのウイルスなどに慣れていない身体はどんどんやられてしまいます。なので、その国の病気に詳しい「病院」に行くことを強くお勧めします。きちんと傷病を治すためにはどうしたら良いか教えてくれます。なので面倒な腰を上げて病院に行きましょう!

 

 

言いすぎじゃないか?って思う人もいると思いますが、慣れていない環境で、悪化した病気ほど面倒で最悪なものはないです。

 

ちなみに病院行って薬飲んで、治療法教えてくれたら嘘のように痛みが次の日の夕方には消えていました。病院行きましょーう。

 

 

 

 

大乱闘DXのドクターマリオは→Aコマンド(だっけ?)でこんな薬で攻撃してくる

 

 

 

f:id:kamachan9:20170531154722j:plain

 

 

 

 

日本人に話す

これ一番大事なんじゃないかって思いました。そうなんだかんだ言って慣れている言葉で不安なことを話すことが一番ストレスや不安から解放されることだと思います。具体的な解決作は出なくとも、今の自分の不安な面を共有することで、少しはその不安や恐怖が和らぐんじゃないかって、今回の件を通して感じました。同じ価値観で同じこどばで話すってすごく大事なんだなって!もし聞く側になった人は、しっかりと聞いて上げましょう!もしかしたら不安がっているかも知れません!

 

終わりに

やっぱり慣れない環境で過ごすのはしょーじき不安だし、ストレスも溜まる。しかもその上良くわからない風邪や病気になったりなんかした日にはもう…絶望です。なんでその絶望モードから一刻も早く抜け出すために病気や怪我と向き合ってしっかりと治して行くことをお勧めします。旅行にしろ、仕事にしろ健康体が一番ですもんね!

 

 

ちなみにJICAボランティアでは共済会という保険のようなものに全員入ることになります。この規定の範囲内であれば、診察代やお薬代などはまかなってもらえます。(日本や第三国での手術は個人で加入した海外保険の範囲内)

守られているぶんしっかりと活動をしてね!という感じなんでしょうか。

 

 

 

 

 

 

ちなみに今回僕は「左足がおばあちゃんみたいにシワシワになった後、皮が向け、そこから手を介してバイキンが入り、はい無事感染症の出来上がり!」みたいな感じと診断されました。

今となっては数日前の自分に「おいそのかわは剥くな!歩けなくなるぞ!」と言いたいです。笑

 

 

タイムマシンの開発をおまちしております。。

 

 

 

サモア語講座】

I go to hospital

Ou te alu i le falema`i

 

【過去記事】

 

kamachan9.hatenablog.com

kamachan9.hatenablog.com

 

 

 

pastedGraphic_6.png

にほんブログ村

広告を非表示にする