サモアを立ち読みする。 JICAボランティアの活動日記

新卒の青年海外協力隊。南国サモアで教員やってます。

さあマッキーを買いに行こうじゃないか!

更新が週一になってしまっているカマカです。

最近早く更新しろと催促を頂いたので、頑張ります。笑

そんなに読みたいのか、それとも暇なのか。。

f:id:kamachan9:20170522094118j:plain

 

 

先週末にアピアに上がりまして、ついでに文房具を買った時のびっくりした話です。

サモア文化ではないけど、途上国あるあるになるのかな?これって感じの回です。

 

 

 

近々スモールクラスが始まるということで、自分の部屋の掲示物をしっかりさせていきたい!ってことで、マッキーとかが欲しいなーって思ってました。

 

kamachan9.hatenablog.com

↑スモールクラスの詳細は上の記事で。

 

 

でもサバイイ島に普通のペンはあるんだけれども、マッキーとか、シャー芯とか、サモア人からしたら「え?それだけが使うの?」ってものは基本置いてないです。

 

 

 

 

だけど、アピアにはマッキーがある!しかも前に見たときはあの馴染みのあるゼブラのマッキー。しかも、多色ペン。12色も入ってる!

外国にある程度住むとこんなに小さいことでテンション上がるようになってしましました。それか、僕が文房具オタクだからか…

 

 

 

そんなこんなで文房具店に到着。

 

 

血眼になってマッキーを探す。

でも前に置いてあった棚にはもうなかった。

 

 

「これはマッキー以外のペンを使うしかないかな。」

 

 

って思ってたらガラスケースの中にマッキーが。

なんでガラスケースの中に?そんなに貴重?

とにかくマッキーゲット。

 

f:id:kamachan9:20170522094132j:plain

マッキーじゃん!なんでサモアに?て感じで盛り上がっているところに、同期の一人が「これよく見て見て!」というのでよく見る。皆さんも見て見てください!

間違い探しです。間違いは二つ!

 

 

 

f:id:kamachan9:20170522094132j:plain

f:id:kamachan9:20170522094118j:plain

答は…

 

 

 

ZEBPA ではなく ZEBRA

Hi Makerではなく マッキー

 

 

 

 

もうわかんねーよ!テンション上がりすぎて、ずっと本物だと思ってたよ!

どこの国がつくったかわからないけど、すごくしっかりと真似てある…違うのは会社名と商品名のみ。しかもこれ驚くのが、品番も同じだってこと。

日本の『ZEBRA ハイマッキー 青』(本物)の品番はMO-150-MC-BLなんですが、

『ZEBPA hi Maker 青』(偽物)の品番はf:id:kamachan9:20170522094245j:plain

(バーコードしたの部分)

全く一緒!

 

会社名も商品名も違うのに全く同じ品番て…

 

 

フェイクは恐ろしい。こんなにそっくりに作ってあるなんて。

 

もはやバーコードも一緒なんじゃ…そのフェイクにかける情熱を商品開発にかけたらもっとイイもの作れるんじゃない?

 

 

使用感的には問題は今の所ありませんが、

極太側のペン先が「あれ?これ極太ってこんなに角刈りチックだったけ?」ってくらい角刈りのペン先になっています。

 

 

 

 

でもサモアにはクルトガf:id:kamachan9:20170522094149j:plain

フリクションも売ってます。f:id:kamachan9:20170522094227j:plain

あ、こっちは本物です。uniとpilot社製はどれも本物でした。

サバイイにはジェットストリームが置いてあるから、今度買いに行こうかな。

 

 

 

日本の文房具はどれも素晴らしいです。子供達もフリクションの熱でペン字を消せるってことに興味津々で何回か取られそうになったり、使わなくなったらちょうだい!って言われてます。

 

小学校隊員とかは文房具がお土産とかでも面白いかも!!

 

サモア語講座】

いくらですか?

How much is it?

E fia le tau?

 

ブログ村参加中。他の協力隊の様子を見に行けます。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村