宗教ってやっぱりよくわからない、よ!

サイクロンシーズン到来で、最近は引きこもり気味のカマカです。

 

サモアって何教がメインだと思いますか?

 

はい、キリスト教です。

週三回はお祈りがあったり、ご飯食べる前はみんなで

 

「アーメネ」

 

って言います。

サモア語でアーメネは「アーメン」。ア~メネ~って言うから結構可愛い響です。

 

サモアキリスト教宗派はたくさん。

  • カトリック
  • EFKS(エファカサと読みます)←僕の家族はここの牧師さん
  • モルモン教
  • 7days Sundays (名前忘れたけどこんな感じのやつ)

 

本当はあと二、三個ありますが、名前忘れました。

一番下の7days sundays(仮名)は先輩隊員が一回ミサに行ったことがあるって言ってたんですが、半日ずーっと教会の中でお祈りしたり、食事したり、と缶詰だったらしい。

 

その話聞いて行きたくなくなった。。

全然7days が Sunday じゃないじゃん!!休めないじゃん!!

 

はい。

 

話は理科の授業をしていた時にうつります。

 

今日理科の授業で、プレートと地震についての学習を終えたため、『地震の起きやすい場所』について授業を行いました。起きやすい場所は環太平洋造山帯ring of fireアルプスヒマラヤ造山帯alpide belt。

 

環太平洋造山帯もかっこいいいけど、ring of fireもなかなかかっこいい!!

 

 

 

一通り説明を終えて、子供がノートを写す時間になった。

当然僕の手は開くので、どんなようにノート書いているのかとか、間違ってないか、あとは先生と今日の授業について話したりしていました。

 

 

 

なんですが、事件はその時に起こった!(全然事件じゃないんですが、個人的に。)

先生と話している時に先生から

 

 

「なんで日本は地震が多いんだ?」って言われたので

 

「えーっと、四枚のプレートが日本の下にあるから、起きやすいんだよ。」

 

「うん。それはわかった。だけど、タイキはどうして日本が地震多いと思う?」

 

へ??最初は聞かれている意味がわからなく、だから四枚のプレートが…なんて言ってたら先生は

 

「そうじゃなくて、サモアでは滅多に地震はない。そしてサモアでは日曜にお祈りに行くでしょ。つまりさ、、」

 

なるほど!この先生は地震は神様が起こしているものだと(本気かどうかわからないけど)思ってるらしい。だからタイキはどう思う?って聞いてきたのか。

 

サモア地震がなくて安全なのはね、日曜日にお祈りをしているからだよ!タイキはお祈りをしなくて、地震が来るってことに対してどう思う?」と聞かれ

 

「気にしない」

 

 

 

気にしないって言った瞬間にノートを一生懸命にとっていた生徒たちが一斉に爆笑。

振り返ってもどこが面白かったのか、わからないけど、とりあえず、爆笑。先生も。笑

このあと、神様が人間を創ったという答えが返ってくるんのかなと思って期待した「人間はどこから来たのか?猿?」質問の答えは、

 

「タイキそれは知ってるだろ?男と女だ」

 

あ、そこは普通なんだ。てか、子供達ちょっと気まずそう。。

 

 

 

 

日本人は最近、ていうかいつ頃からかはわからないけど、無宗教者っていうか、宗教に関心がない人が増えているらしい。

正直にいうと僕も無宗教。おばあちゃんの家は曹洞宗だけど、別に曹洞宗の考え方とか全くわからないし、他の宗派との違いもわからない。ましてやお墓に行くのさえお盆と正月くらい。僕は「仏教を信仰しています」と人に言えるほど、仏教のことについて知らないし、自分自身でも「信仰している」と思ってもいない。埋葬だって火葬、土葬、なんだっていい。なので、無宗教者。

 

 

でも不思議なのが、「宗教を信仰すること」に関心は全くないけど、「宗教に」関心はあるということ。

日本ではあまり感じられないけど、他の国では宗教は毎日呼吸するようなレベルで、宗教は生活と連動しているものだと思う。食べる前、食べたあと、日が沈む時、学校の朝の挨拶、などなど、本当に生活に染み付いているサモアキリスト教

彼らにとってはキリスト教は大切だし、生活の一部で切っても切り離せないもの。日本に住んでた時には考えることができなかった事。「一つの宗教を一生信じる事」ってどんな事なのかな。全く想像ができない。

f:id:kamachan9:20170518101815j:plain

学校で授業前にお祈り

f:id:kamachan9:20170518101836j:plain

これは葬式の時のお祈り(今度サモアの葬式文化記事書きます。)

毎週末には必ず教会に行くだろ?って聞かれます。教会に行くのは嫌じゃないし、むしろ歌とか楽しい。でもだからと言ってキリスト教者になるわけじゃない。

 

 

宗教はやっぱり難しいです。

(訳:この記事書いてて、何言いたいか忘れた)

 

サモア後講座】

日曜は教会に行きます

I go to church on Sunday.

Ua ou alu i falesa aso Sa.

広告を非表示にする