サモアを立ち読みする。 JICAボランティアの活動日記

新卒の青年海外協力隊。南国サモアで教員やってます。

約分てなんですか?割り算てなんですか?

こんにちは、こんばんわ。サモアのカマカです。

今日は算数のお話です。

 

ツイッターもやっています。日々のサモアを更新中。よかったらそちらもどうぞ。 

 

 

f:id:kamachan9:20170510080051j:plain

Year6(Y6)の算数をT2で入る

T2というのはTeacher2 ということで、授業において補助的な役割を担う先生のこと。

Y6は年齢的に日本の小学校5年生くらいと思っていただだければ。

f:id:kamachan9:20170510080111j:plain

そのY6にT2で入りました。

(なんかY6、T2って書くとR2D2の新型みたい。)

 

内容は分数

 

 

これを見ている人なら解けるはず!

ちょっとペンとノートを取り出して、解いて見てください。

 

f:id:kamachan9:20170510093356j:plain

最初に約分するなり、そのまま掛け算して最後に約分するなり。とにかく

 f:id:kamachan9:20170510093526j:plain

と答えにたどり着くはず。

 

 

小5でも半数以上は答えられるんじゃないかな。(ここら辺で現場に立ったことがない経験が…)

 

サモアのY6はこれが全く解けません。中にはスラスラっと解ける子もいるけど、クラスに二人か三人くらい。

 

さあ、どうして解けないんでしょう?

どこでつまずいているのか

T2で指導に入っている時、一つのグループにずっとついて、どのように問題を解いているのかをじっくり観察しました。

 

すると、以下三つの部分でつまずいている子に分けられました。

  1. 約分てなんですか?状態
  2. 約分はなんとなくわかる、けど分数のかけ算の方法がいまいちわからない
  3. そもそも約分をするのに、割り算ができない

 

1と2は指導をしたところ、簡単な数字の問題なら解けるようになりました。

めでたし、めでたし

と行きたいところでしたが、問題は3。

割り算でつまずいていることがなんと分数を説いている最中に発覚。

これは正直に衝撃でした。分数なんて、四則演算ができている上で習う分野なのに、簡単な割り算がわからない子がいるとなると、四則演算に戻る必要があります。

 

ところで、

約分てどう計算しますか?ちょっとしたの分数を約分して見てください。

 

f:id:kamachan9:20170510093455j:plain

どう約分しましたか?

おそらく約分をするのに

 

 

2÷2

 

8÷2

 

 

 

 

をしたと思います。

 

この簡単な割り算がY6で全員できないのです。

 

四則演算ができないことがなぜ算数において「衝撃」か

 

おそらく日本ではほとんどの子が簡単な足し算、引き算、かけ算、割り算をマスターして小学校を卒業します。だから比例や面積の公式を習っても、その公式に数字を当てはめていくだけで、計算をすれば答えを出せます。

 

でもサモアでは中1にあたるYear8でも四則演算を理解していない子がたくさんいます。

 

比例とか、面積とかを学習して、公式を必死に覚えたところで、計算ができなければ結局答えになんかたどり着きません。

 

 

あれですね、料理を作るのに使う材料はわかるんだけど、作り方がさっぱりわからないみたいな。で、ダークマターの完成!って感じです。

 

で、どうするか

ここから、とりあえず、解決策を二つほど考えました。

  1. スモールクラスの実施(Low score students)
  2. 基礎計算の徹底(all students)

 

スモールクラスはサモア協力隊員の小学校隊員の中ではある程度の隊員がやっていて、クラスの授業についていけてない子を集めて別室で授業をすることです。授業を一旦抜けてしまう、サモアの先生と授業ができない、という問題がありましたが、

そもそも先生授業そんなにしてないし、子供も暇そうにしている時間結構あるから問題ないか!

ということで、実施に踏み切りました。

 

 

早ければ再来週からやる予定です。

今はテストしたりT2で教室に入った時に選定している段階。

 

 

2は100ます計算で正確性とスピードアップを図ったり、問題の難易度を三段階に分けて、答え合わせした時にどの生徒がどのような内容でつまずいているのかわかるようにしたプリントで学習したり。

f:id:kamachan9:20170510080051j:plain

 

忙しくなってきた?

やっとサパパリイ小学校でどんな活動をするのか、軸が決まってきたような気がします。

 

正直サモアの小学校隊員はマンパワーで国際協力じゃなくね?て感じがプンプン漂っているのですが、今は目の前のことをしっかりやっていこうかと思います。いずれは少しずつ授業の数を減らしながら、サモアの先生に授業を返していければ、それが理想かな。まあ今は忙しくなってきたからいいのかなあ。それでも日本の先生に比べたらかなり暇です。

 f:id:kamachan9:20170510080128j:plain

Y5は足し算から!!(これ実はサモア語間違えてるという。笑)

 

サモア語講座】

write the answer

tusi lou tali

答えを書きなさい

 

【過去記事】

 

kamachan9.hatenablog.com

kamachan9.hatenablog.com

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

↑ぽっちと応援宜しくお願いします。

世界各地の協力隊員のブログにひとっ飛びします。 

 

 

広告を非表示にする