サモアを立ち読みする。 JICAボランティアの活動日記

新卒の青年海外協力隊。南国サモアで教員やってます。

青年海外協力隊 太平洋、サモア隊員の持ち物を公開!

 サモアに小学校教育そして派遣されている、協力隊のカマカです。

サモアに来てニヶ月が経ちました。

二ヶ月記念ということで、持って来たものを公開します! ぜひサモア、太平洋に来る方がいたら参考程度に!後日持って来たらよかったもの、持ってこなくてよかったものを更新します。

 

 

 

必須アイテム

これさえあれば、とりあえず生きていける。

ていうかもってこなかったら怒られる?

 

【パスポート】 来れなかったら日本からでれない。協力隊のパスポートは「緑色!」

【航空チケット】 電子化されてます。

【現金】 10万くらい日本円で持って来ました。全く使わずに金庫の中に。笑

【JICAハンドブックハンドブック】協力隊がやること、規則、報告書など、情報が詰まってます。結構重いので、PDF化するのもアリ。

 

生活必需品

服・リュック系

 

【半袖短パン】 四日分。乾きやすいものを。

【水着】 太平洋隊員なので、必須!

【サンダル】 サモアは基本サンダル。活動も日常も。サモアで買えます。日本人製!

【クロックス】 サンダルの鼻緒に疲れた時に。履きやすいです。同期のおすすめ。

【靴】 マラソンでるので。ランニング用

【スーツケース】 90Lくらいだったかな?一個。2年間使うので丈夫なものを買おう

モンベルのバックパック】 40リッターのものを一個

【Arcteryx26Lのデイバック】 26リッターのバック。パソコンが入るくらいのものを

 

 

【レインカバー】 雨季はスコール多めです

【ボディバッグ】 サカナクションのものと、マンハッタンの二つf:id:kamachan9:20170331163017j:plain

【サングラス】 晴れの日は目が焼けます。サモアで買えます(¥250くらい)

 

文具・本系

ジェットストリーム】 めっちゃ好きなんで30本購入。さらさら書きやすい!

フリクション青】 消えるボールペンは便利。

【ルーズリーフ】 ノートは変えますが高いので。

トラベラーズノート】 手帳兼メモ用に。最近2017限定モデル、オリーブでました。要チェックです!!

 

トラベラーズノート 限定 オリーブエディション 15218006

トラベラーズノート 限定 オリーブエディション 15218006

 

 

【小説】 休日とか活動後に読めます。好きなものを。ドミに本たくさんあります。

【参考書】 活動のために。これも数冊。教育系はドミに多少あります。

 

日常系

セームタオル】 バスタオルは入りきらないので。とっても便利

 

 

【歯ブラシ】 父親がくれました。ホテルとかに置いてあるやつを。サモアで買える。

【コンタクト】 二年分です。お金ないので、メガネと併用して使ってます。節約

【メガネ】 一応二本は。予備のものを持って行こう。

【ライト】 表敬訪問で頂いたやつ。JICAからも支給されます

【押すだけベープ・蚊取り線香】 これ最強。蚊がいなくなります

 

 

【日焼け止め】 あまり気にしなかったので一本だけ。サモア売ってます。ニベア

ジップロック】 とりあえず持って来ました。まだ使ってません

【タッパー】 バッテリーとかをタッパーに詰めて飛行機に持って来ました。これもまだ使ってない

【百均の小袋】 結構便利です。薬小分けにしたりとか、お金分散させたりとか。

【薬】 これ後日で書きますが、何も入りません。(デング関係で)。整腸剤は必要。

【綿棒】 耳掃除!サモアでも買える

 

日本のお土産

【箸】 後輩からいただきました。お箸はとっても興味を引きます

【折り紙】 これも最強。子供とのコミュニケーションに。大人にも有効です

【扇子】 ファンがないところでは必須でしょう。デザインも日本のものだと尚更good

【味噌】 味噌汁美味しい。 高いけど売ってます

【日本のチョコレート】 これはホームステイ先や活動先に持って来ましょう。サモア人は好きです

 

有楽製菓 ブラックサンダー1本×20個

有楽製菓 ブラックサンダー1本×20個

 

 

 

 

機械系アイテム

【パソコン】 Macbookダイナブックの二台。パソコンは軽くて丈夫なものをオススメします。

【iPhone6s】 もちろんSIMフリーで。SIMはこっちで買えます。デュアルSIM対応だと良いかな。

iPod 64G】 今回のために新調。音楽だけじゃなくて、リスニング用にも使ってます

Kindle】 本たくさん読む方これは便利です。紙だとすぐに重量オーバーなるので

 

 

Olympus penlite7】 ミラーレスです。サモアは比較的に安全なので、パシャパシャ撮れます

【三脚】 訓練中に購入。 星とったり朝焼けとるのに便利です。南半球の星を撮ろう

【SDカード】 小容量のものを複数個持ってくことをオススメします。取られたときのことを考えて

【電子辞書】 必需品かと言っていいくらい便利。できれば充電式が◎

【外付けハードディスク】 写真、動画、ファイル結構写真撮る人には必須

 

 

【各種充電ケーブル】 壊れた時のために予備を。先進国行かないと売ってません

【変換器】 日本で安く買ってくことをオススメ。売ってますが、中国製

 

まとめ

サモアでは基本的に機械系アイテムを除けばなんでも売ってます。(コンタクトとかはないです)生活には困らないでしょう。だから自分の好きなものや趣味のものを持ってくるといいと思います。服とかも正直二日分とかで十分だったんじゃないかって思います。サモアでは民族衣装を着て活動することが多いので、みんな最初の一ヶ月で一週間分くらい爆買いします。笑 ラバラバもあるしね!(腰に巻く布。基本的にこれを着ます)

 

 

サモアにはニュージランド航空で行くのですが、NZ航空は23kg以内が一個まで、が無料です。重量オーバー、個数オーバーはお金がかかります。(一個追加で¥5000くらい)結局一個追加料金を払ってスーツケースとバックパックを預け入れで持って行きました。 他の国と違って持っていけるものもかなり制限されました。そのため、タオルは場所を取らないセームタオルにしたり、本はKindleに突っ込んだり、紙はPDF化したり。なるべく軽くすることをオススメします。

 

 

先ほども書きましたが、なんでも売っています。日常系アイテムを持ってくるくらいなら、自分の趣味のもの、活動に役立つものを持ってくるといいと思います。(ギターとか、グローブとか、シュノーケリングとか) 

 

今度、母親が空輸で猫の写真集送ってくれると言ってたのでとても楽しみ!

あとトラベラーズノートの2017年限定オリーブエディションが届くかも

 

あと、

本当はめっちゃ画像載せて紹介したいんですが、画像を載せるとかなりお金かかるので断念しました。見に来てくれた方本当にすいません!質問あったら遠慮なくどーぞー!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

応援よろしくお願いします!ポッちと!

 

 

【過去記事 ホームステイ編】 

 

kamachan9.hatenablog.com

kamachan9.hatenablog.com