サモアを立ち読みする。 JICAボランティアの活動日記

新卒の青年海外協力隊。南国サモアで教員やってます。

【つくば市】美味しいパン屋を求めて!

 

こんにちは、こんばんわ。

青年海外協力隊サモアの小学校で先生をしているカマカです。

 

いつもはサモアでの活動や、サモア文化について書いているのですが、

今回はなぜか、地元茨城県つくば市のパン屋の紹介。

 

 

f:id:kamachan9:20170313150140j:plain

協力隊の訓練所では、初対面の人が圧倒的に多く、

「どこの出身なの?」とよく聞かれます。

 

つくば市出身なので、そのように答えると、

つくばエクスプレス!」

とか

「ロケット!」

と反応が返ってきます。

 

ここ最近でつくば市の知名度も上がってきました。

23年つくばに住んでいるので、これは結構嬉しいことだったりする。

 

案外知られてないつくば市の魅力「パン屋」

 

そう、つくば市はパン屋の数が多い。

小さいものから大きいパン屋まで。

公園の数と、パン屋の数は負けません。笑

 

生まれも育ちもつくば市民の僕が、完全な独断と偏見をサモアから紹介します!

 

3位:pain de Vraie(パンドヴレ)

 

オススメは塩麹パン」

 

天然酵母なんですが、僕には難しいことがわからないので、省略。

つくば市役所の目の前にあるパン屋です。外見も綺麗な水色で塗られたお家です。

 

2位:クーロンヌつくば

オススメのパンは「ソーセージの長いパン」(すいません、正式名称わかりません。)

 

なんでオススメのパンの正式名称もわからないのに、2位なのか。

 

それは、中学校時代、朝練の前、試合の前にみんなで学校行くまにパンを買って、そのまま部活をした!から。完全に独断と偏見ですね。笑

 

パン屋だから朝早くやっているので、朝ごはんに買って行く学生の味方。(?)

 

パンもかなりの種類があり、特に惣菜系のパンが強いイメージ。

コロッケパンとか最高。

 

 

1位:boulangerie encuit(アンキュイ)

第一位はアンキュイ!つくばで「美味しいご飯教えて!」

と言われるたびになぜか、パン屋であるアンキュイを押しています。

もうそれくらい推せるパン屋です。

 

オススメのパンは「クロワッサン」

 

最初母親に「クロワッサンを食べに行こう。」と言われ、「なんでクロワッサン限定?」とかって思い、気づいていたらアンキュイに毎週日曜に通っていました。

 

どのパンも見たことないようなオリジナリティーにあふれたものばかりで、

毎週日曜が楽しくなるパン屋です。

 

総括

味については一切書きませんでしたね~。笑

どのパンもとても美味しいですが、おそらく書いて行くうちに食べたくなってしまう禁断症状が出るので書きませんでした。(言い訳)

 

なんで、今回パンについて書こうと思ったか。

それは同期隊員が発狂するほど美味しいパンをサモアで見つけたから!

 

それがこのピンク色のパン。

 

 

f:id:kamachan9:20170313145607j:plain

 

普通のパンでした。。

 

完全に自分のための回でした。。

ああ、早くつくばのパンが食べたい!!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

↑協力隊ブログ村参加中です。

広告を非表示にする