ホームステイ開始!まさかの夫婦二人暮らし??

Malo le soifua(こんにちは、polite ver.)

遂にホームステイ開始
以前にJICA事務所から聞いていた
情報では57歳の夫婦2人で暮らしているとのこと。
んーー。サモアは大家族で住むって聞いていたから、これはどうゆうことだ??
同期隊員には「息子プレイしてればいいじゃん。
確かに!ていうか、まんま息子になるパターン
まぁそんなことはなかったんですけどね。

  • Vaovai村に到着

1人ずつ各ホームステイ先にドナドナされていきます。
そして僕ともう1人残った。
普通は1人ずつ各1家庭にドナドナされる。
しかし僕らは違った。
確かにホームステイする「家庭」は違ったのだが、なんと同じ敷地内の大家族の一家にホームステイするということだった!

どうゆうことかというと
僕が泊まらせていただいている家族の父親
もう1人の同期隊員が泊まっている家族の父親は兄弟。だから敷地が仕切られていなく、同じ敷地内。

 

  • 想定していた家族数より20倍

まだ家族全員の名前を覚えられていない。

だって、30〜40人くらいんだよ!!

f:id:kamachan9:20170223171428j:image

しかも神出鬼没な男の人もいるし、
家事ばかりやってる男や
いったい何人いるんだっていうこどもまで。。

まだ始まったばかりだ
半分くらいは覚えたい。。。

f:id:kamachan9:20170223171430j:image

サモア人は家族を大切にする。
自分の家族には食べ物をシェアし
タロやバナナのプランテーション
共同で管理する。
でもそれは同時に家族外の人間には信頼を寄せないことでもある。実際サモア人はそうらしい。家族全員で料理を作り、団欒して、子供を育てて、一緒にすごす。
日本にいると忘れていたことをサモアは思い出させてくれる。

自分は家族大事にしてたかな。
ホームステイも残り5日。