サモアを立ち読みする。 JICAボランティアの活動日記

新卒の青年海外協力隊。南国サモアで教員やってます。

サモア語研修最終日

 

 

To sua ocean trenchに行ってきました。(いつかサモア絶景10選とかでまとめる、かも)f:id:kamachan9:20170219160224j:plain

 

Malo, o lou igoa a o Taiki. E luasefulutoru ou tausaga. Oute faiaoga i Samoa. Oute aoaoine le numela ma saienisi i Sapapalii.

 

こんにちは、こんばんわ。

いきなりのサモア語ですいません。

が、これがとっても重要。

 

 

明日、現地語学訓練最終日なのですが、

サモア語でプレゼンをする、というミッションが、、

お ろう いごあお、、、おうてさうまいいやぱに、、、

あーもう似ている単語が多すぎる!!

サモア語の基本の「き」

サモア語は母音のa,e,i,o,u

子音のf,g,l,m,n,p,s,t,v,のみで構成されています。

だから、英語やスペイン語に比べて圧倒的に似ている単語が多くなる。

組み合わせの絶対値が少ない。

例えばmasina(月),masima(塩)とか、あげるときりがない。

しかもサモア語には発音に若干難点がある。

a  ‘a  a(伸ばす) ‘a(伸ばす)」(↓参照してください)

 

f:id:kamachan9:20170219154517j:plain

サモア語対応してないので、詳細に書けない。

①普通の発音

②母音にちょっと詰まる発音

③母音を伸ばす発音

④ ②と③の混合発音

が母音に伴う発音がある。

第二言語学習者向けにこれらの違いは辞書とかに

書いてるが、広告とかサモア人同士の手紙等には書いていない。

サモア人は子供の頃からその違いを体に刷り込まれている。

 

弱音は吐かない

まあこの発音問題、実際はなんともないが、

サモア語の文字数の少なさで

単語が似る現象は結構厳しい。

でもスリランカ隊のタミル語とかは、訓練所で英語を70日学習したのに

英語ベースじゃないタミル語を現地スリランカで学習しなければいけないらしいので、

それに比べたら、

こんなことで弱音を言っている場合じゃない!!

でも英語しゃべりたいな〜〜

 

そんなこんなで、明日で現地語学訓練終わり。

プレゼンて言っても本当に小学生程度の語学レベルなので、、なんとも言えませんが。

f:id:kamachan9:20170219155432j:plain

ではFa soifua.

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

広告を非表示にする