サモアにはネットが無い!?サモアのネット事情。

Malo! O a mai oe? Ua ou manuia.(Hi How are you? I'm good.)

 

長距離バスに乗ると、faleoloa(お店)があるたびに買い物のため立ち寄るバスに少し苛立ちを感じた鎌賀です。(サービスエリアかっ)

f:id:kamachan9:20170204140826j:plain

 

 

サモアに来て一週間が経ちまして、色々書きたいこと、整理したいことがたくさんあります。

観光スポットとか、サモア語とか、文化とか、宗教だとか…

 

だけど今日は「サモアのネット」について書きます。

 

 

何故二つ目の記事でネット事情か

それは、サモアのネット環境に散々苦しめられたから!!

 

 

 

まず結果からいうとサモアでネットするにはSIMを買うか、ネットを家に引いてもらうかの二択。

今回はSIMにフォーカスします。

外国では大抵フリーWi-Fiが飛んでます。ホテルとか、カフェとか。

途上国では飛んでない国もありますが、太平洋のフィジー、トンガとかもWi-Fi飛んでるらしい。

大抵の派遣国のドミ(隊員の集会所兼宿舎)ではWi-Fiが飛んでいます。

しかし、サモアのドミにはない!あるけど、有料!しかも高い!ので繋がず…。

諦めて先輩隊員につられ、街にくりだすことに。

 

f:id:kamachan9:20170204140818j:plain

 

 基本のき

サモアのケータイは①まずSIMを買い ②どれだけデータを使いたいか決める、③それに応じた金額を払う、④それを決まった日にち以内に使い切る、というシステムです。これが基本。

 

しかもデータを買うにはポップアップと言ってiTunesカードみたいにiPhoneの中にお金を一旦入れる必要があるんだけど、このポップアップカードがそこらへんでは手に入らない!(Blueskyは希少性あり!笑)

 

 

 

 

サモアでは”Bluesky” “DIGISEL”の二社が競合している

 

 

まず,”Bluesky”から。

f:id:kamachan9:20170204140954j:plain

こちらは日本でいうと大手携帯会社AU SoftBankとか。

なので若干安め。こんな感じ。

f:id:kamachan9:20170204141357j:plain

 

 

一週間で1GBなので、一ヶ月で4GBくらい。日本で一ヶ月7GB使ってたから、少し足りない。

一ヶ月使うとしたら、 $20(¥900)×4回=$80(¥3,600)

 

 

 

次!  “DIGISEL” 

f:id:kamachan9:20170204140950j:plain

 

 

プランはこんな感じ。

f:id:kamachan9:20170204140949j:plain

イメージはWELCOMとか。”Bluesky”から回線を引っ張って使っているらしいです。

一ヶ月使うとしたら、30日プランがあるので、$24(¥1,080)くらい

”Bluesky”…¥3,600(4GB)/ 1month

“DIGISEL”…¥1,080(1GB)/1month

 

 

そう、一ヶ月単位で考えると値段も使える容量も断然違う!!

なので参考程度に…

“Bluesky”→短期間ででネットを使う方にオススメ

”DIGISEL”→ラインは使うくらいでいいかな、くらいの人に。

 

 まとめ

 

なので自分がどれだけネットを使うか、どれくらいの頻度で使うのかによって使う会社を決めなくてはいけない。自分はInstagrumとかFacebookとかもやっているので”Bluesky”でiPhoneを使ってます。

なのでサモア来てもネットは繋げません。SIM買うまでは。

買えたらネットはできますが、裕福以外は動画とか見れないので…。なのでブログもそんなに画像とかはあげられないけど、視覚に訴えるのが一番だと思うので写真載せていきます!

 

あ、ちなみにiPhoneはオススメしないです。

すぐに盗られる危険高いし、ケータイがJICAから貸与される(Disicel)ので、多くの人が二台持ちになると思います。(BlueskyとDisicel)なのでめんどくさい人はデュアルシム対応携帯がオススメ。

 

 

サモアに来る方いたら参考に!