読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サモアを立ち読みする。 JICAボランティアの活動日記

新卒の青年海外協力隊。南国サモアで教員やってます。

環境ポスターコンペに参加!環境教育隊員になります!

この前新隊員さんがきました。三ヶ月があっという間に過ぎて言ってしまった… このまま二年間が過ぎていくって考えると、やっぱり二年間は長いようで短い気がします。 今回はScience Competitionにポスターを描いて参加しているので、その様子を追っていきま…

さあマッキーを買いに行こうじゃないか!

更新が週一になってしまっているカマカです。 最近早く更新しろと催促を頂いたので、頑張ります。笑 そんなに読みたいのか、それとも暇なのか。。 先週末にアピアに上がりまして、ついでに文房具を買った時のびっくりした話です。 サモア文化ではないけど、…

宗教ってやっぱりよくわからない、よ!

サイクロンシーズン到来で、最近は引きこもり気味のカマカです。 サモアって何教がメインだと思いますか? はい、キリスト教です。 週三回はお祈りがあったり、ご飯食べる前はみんなで 「アーメネ」 って言います。 サモア語でアーメネは「アーメン」。ア~…

約分てなんですか?割り算てなんですか?

こんにちは、こんばんわ。サモアのカマカです。 今日は算数のお話です。 ツイッターもやっています。日々のサモアを更新中。よかったらそちらもどうぞ。 Year6(Y6)の算数をT2で入る 内容は分数 どこでつまずいているのか 四則演算ができないことがなぜ算…

青年海外協力隊の訓練で何やるの?

サモア語やるって決めたのに、英語のモチベーション上がりすぎて、サモア語を放置しているカマカです。 今回は前回の続きということで、協力隊の訓練について紹介します。 目的って何?時期は?何やるの? 目的 訓練は、海外協力活動を行うための必要な知識…

青年海外協力隊になるまで〜一次試験、二次試験編

サモアで先生してます、カマカです。 今週から理科の実験準備だったりでちょっとずつ忙しくなってきました。ブログもペース落としてやってきます。週2かな! 協力隊になるまで!を振り返る 大学四年の秋~教採の敗北と初TOEIC 教採脱落 TOEIC初挑戦 二次試験…

Term2がスタート。Term1の反省を生かして目標を立てる!

サモアのカマカです。 サモアの子どもは面倒見が良い!! 今回はTerm2の目標を立ててみた!というお話です。 Term1の反省点 ターム1の反省点は↓↓ Term2の目標は…? Term2の目標は↓↓ 100ます計算導入 Term1は先生不在だった まとめ Term1の反省点 Term1は…

日本の『起立・礼・着席』を導入したら子供に大ウケした!

こんにちは、こんばんわ、お久しぶりです。 サモアで小学校の先生をしているカマカです。 今日は職員会議がありました。何言ってるかさっぱりわからなかったので、先生に英語に翻訳してもらいながらなんとかやってます。 Term休みで首都のアピアに上がって、…

同期隊員の小学校を訪問してみた話

サモアで小学校の先生をやっているカマカです。 今回はTerm1に近所でもあり同期でもある隊員の小学校2校の学校に訪問した話です。 目的は自分の配属先以外の学校はどんな一日の流れは?授業のようすはどんな感じ?など、サモアの学校を複数みて、サモアの小…

ブロクタイトル変更しました!

ブログのタイトルを変更しました。 ブログ書いてる中で、書くならより多くの人にサモアと JICAボランティアのことを知ってもらいたいと思って少しでも検索にヒットするようにまずはタイトルから変更しました。 いつも読んでくれいる方、初めての方、これから…

サモアでハーフマラソンはただのデスレース?サバイイマラソンに参加してきました!

青年海外協力隊でサモアに小学校の先生として派遣中のカマカです。 念願のターム休みに突入!ターム休みの初めて休みはハーフマラソンを走ってきまして、その模様をお伝えします。 サバイイマラソン コース いざスタート! レース中の出来事 完走。そしてま…

いつのまにかにターム1が終わって、派遣から一ヶ月が経過していた!

いつも見てくださってありがとうございます。カマカです!いつのまにか派遣から一ヶ月が経過していました。今日はシンプルに一ヶ月の振り返りをする回です! 最初の一週間は授業をやっていたのにもかかわらず、もうとてつもなく長く感じた。でももう一ヶ月が…

サモアの碧い天然のプール「トスアオーシャントレンチ」の観光レポート

サモアで小学校の先生をしているカマカです。 今回は現地訓練中にトスアというサモアで一番有名な観光スポットに行ってきた、レポートです!サモアに来たなら必ず訪れておきたい場所No.1。南の島の天然プールへようこそ! トスアってどこ?? バスに乗ってレ…

【青年海外協力隊】 サモアに二ヶ月住んでみて持って来てよかったモノ!

サモアで小学校の先生をやっているカマカです。 今回はサモアに日本から持って来てよかったモノ、そうでないモノを公開します。前回持って来たものを公開しました。その続編ということで! kamachan9.hatenablog.com 持って来てよかったモノ セームタオル ジ…

青年海外協力隊 太平洋、サモア隊員の持ち物を公開!

サモアに小学校教育そして派遣されている、協力隊のカマカです。 サモアに来てニヶ月が経ちました。 二ヶ月記念ということで、持って来たものを公開します! ぜひサモア、太平洋に来る方がいたら参考程度に!後日持って来たらよかったもの、持ってこなくてよ…

子どもの成長にちょこっと感動

日本は年末年始で忙しそうです。桜の開花情報も聞いて、桜がすごく見たい今日この頃。 南の島サモアで先生やってる、カマカです。 今日はYear6が分数ができるまでを追っていきます。 分数ができない さあどうするか ついに同分母の足し算へ まとめ 【過去記…

花マルってすごい。少しの変化でちょっとずつ教室を変えていける。

今週に入り、Term1も残すとこ今週を入れて二週に。 今週も頑張っていきましょーう。 ノートを取らない子供たち。ノートを見ない先生たち。 サモアではがっつり暗記で覚える でも必要なノート指導と子どもの理解度把握 花マルを導入してみた まとめ 【過去記…

『パパラギ』 石の箱ってなんですか??

今回は『パパラギ』という本について。 サモアに住んだことある人なら一度は読んだことがあるくらい、有名な本! パパラギ (SB文庫) 作者: エーリッヒ・ショイルマン,Erich Scheurmann,岡崎照男 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2009/02/18 メデ…

【コラム】2年間住む家が完成か?!その南の国の家を紹介。

Malo! サモアで先生をしているカマカです。 先日同期隊員が活動している小学校にお邪魔させてもらいました。 同じサモアの小学校でもやっていることや、校風が全然違くてびっくりしました。 来週は他の同期隊員の学校に訪問する予定です。 さて、今日はブロ…

全然上手くいかない授業と活動

活動が3週目に突入しました。 ちょっとずつですが、肩の力が抜けてきたと思う、カマカです。 これは机のないYear6の様子 2週目までを振り返る 「ミニクイズ実施」 算数の授業「分数」 気づきの実践 活動の進捗度 3週目の目標 2週目までを振り返る Year6の先…

年間100冊計画。たまには本を読むのもいいんじゃない?

Malo!青年海外協力隊で小学校教育として南国サモアに派遣されているカマカです。 これは本屋さんにいつからあったの?ってくらい前の本。 今回はサモアについた次の日から密かにやっていた、この企画。 そう、二年間のうちに200冊の本を読もう! という…

学校の先生がいない!は当たり前?

Malo!新居の完成が待ち遠しいカマカです。 明日完成するとは言っているが、窓は付いていなく、なかもすっからかんなのに、 本当に完成するのか!と疑問ですが、ゲストハウスも悪くはないので、 まあいいでしょう。のんびりいこーう。 あれ、先生がいない! …

【つくば市】美味しいパン屋を求めて!

こんにちは、こんばんわ。 青年海外協力隊でサモアの小学校で先生をしているカマカです。 いつもはサモアでの活動や、サモア文化について書いているのですが、 今回はなぜか、地元茨城県はつくば市のパン屋の紹介。 案外知られてないつくば市の魅力「パン屋…

【コラム】 サモア人が家を作るまでを追ってみた

どうもみなさんこんにちは、こんばんわ。 サモアの小学校で教員をやっているタイキです。 今回は活動やサモアの文化の記事ではなく、 サモア人が一つの家を作り終えるまでを 観察しよう!という趣旨の記事です。 家の作り方とか、紹介しません。笑 そう、た…

最初の一週間を生き延びた。無茶振りだらけの小学校。

malo le soifua. oute Taiki, faiaoga i Sapapalii, lua Tausaga. (こんにちは、大輝です。サモアの サパパリイというところで小学校の先生してます。) (子供の身体能力は高い…) はい、、題名の通り初めての一週間を生き延びました。 まあ、ハードでした…

活動スタート!サモアの小学校の概要を紹介。

お久しぶりです。 任地について、バタバタしていたせいもあり、ブログをサボっていましたカマカです。 隣人は同じ学校で活動しているジャマイカンな髪を持っているアメリカンです。 徒歩1秒で海に行けるってのも、なかなか気に入っている。 活動スタート 3月…

ホームステイ② サモアの食文化を紹介します

Malo! Oa mai oe?(こんにちは、元気ですか?) みさなんこんにちは、こんばんわ。 リアルタイムは任地にドナドナされました。 お隣さんはジャマイカ人みたいな髪をしたアメリカン。 今回はサモアの食文化について紹介。 これはココナッツの内側を削って、家…

ホームステイ① サモア式ビンゴと日本文化紹介 

鶏1「コケコッコー」 鶏2「コケコッコーー」 鶏3「「ココケッケッッコーーー」」 ああ、うるさい!なんで僕の家の鶏はこうも鳴き方が下手なんだ。 こんな感じで毎朝ホームステイ先で起床してる。 そして家族に”Morning.”と全員に言って1日が始まる。 だい…

ホームステイ開始!まさかの夫婦二人暮らし??

Malo le soifua(こんにちは、polite ver.) 遂にホームステイ開始以前にJICA事務所から聞いていた情報では57歳の夫婦2人で暮らしているとのこと。んーー。サモアは大家族で住むって聞いていたから、これはどうゆうことだ??同期隊員には「息子プレイしてれば…

サモアで一番大きな?博物館に行ってきた話

Malo.(こんにちは)明日からホームステイのサモア隊。 他の同期隊員は活動が始まっているというのに!! サモアで一番大きな博物館とは 今回行ってきたミュージアムは Robert Louis Stevenson Museum ピンと来る人もおそらくいる。 それもそのはず、スティ…

サモア語研修最終日

To sua ocean trenchに行ってきました。(いつかサモア絶景10選とかでまとめる、かも) Malo, o lou igoa a o Taiki. E luasefulutoru ou tausaga. Oute faiaoga i Samoa. Oute aoaoine le numela ma saienisi i Sapapalii. こんにちは、こんばんわ。 いき…

このブログの基本スタンス

お久しぶりです。 ちょっと忙しくて、更新せず毎日ベットに直行していました。。ていうか、はてなブログでブログを書いているのですが、アクセス解析っていうのがあって、どれくらいの人がこのブログを見ているのかがわかる。そしたら100人を超えていて、…

サモアのバスはイケメン乗車率が高い。

今日はlagilelei(晴天)でした。 雨季の晴天は本当に気持ちがいい。 今日は月曜日。月曜はたいていの国で週初め。 サモアもそう。サモア語研修も半分を過ぎ、 ルールのない文法を従えるサモア語にも慣れてきた。 語学はホテルの一室を使い、習っている。 ホ…

赴任先の校長先生が湯ばー○ーだった話

このブログは基本2日に一回の更新する予定ですが、昨日は疲れと久々の焼酎で寝てしまいました。さぁ、本日のブログスタートです! 語学訓練途中ですが、一日隣島のサバイイはサパパリィ小学校にご挨拶をして来ました。位置でいうとこんな感じ。 港から車で約…

マタイって誰?

Malo le soifua! サモア語には確立した文法がなく、日々の語学訓練についていくのに必死な鎌賀です。 マタイって? ブログタイトルにあるように「カマタイ」の マタイ Mataiとは”Titled person”, 要は「高位は人」を指し、 村(家族内)では上位にいる人(hi…

トヨタ!TOYOTA!豊田!

manaia iapani ta’ava malo le soifua. (こんにちは、の最上位ver. 目上の人などに使います。) タイトルにもある通り、今日はサモアの車(ta’avale)について。 えー、僕自身免許は持ってません。 なので、車にはそんなに詳しくない。 そんな僕でも、サモ…

サモアにはネットが無い!?サモアのネット事情。

Malo! O a mai oe? Ua ou manuia.(Hi How are you? I'm good.) 長距離バスに乗ると、faleoloa(お店)があるたびに買い物のため立ち寄るバスに少し苛立ちを感じた鎌賀です。(サービスエリアかっ) サモアに来て一週間が経ちまして、色々書きたいこと、整…

サモアはじめます!

Malo! O lo'u Igoa o Taiki サモアで先生やってる(正確には三月から)カマタイこと、鎌賀です。 JOCV(青年海外協力隊)でサモアのサバイィ島、サパパリィ小学校に小学校教育として派遣されてます。(今は首都でサモア語勉強中) サモアいいところです 優しい…