
サモアを立ち読みする。 JICAボランティアの活動日記

新卒の青年海外協力隊。南国サモアで教員やってます。

環境ポスターコンペに参加!環境教育隊員になります!

この前新隊員さんがきました。三ヶ月があっという間に過ぎて言ってしまった…

このまま二年間が過ぎていくって考えると、やっぱり二年間は長いようで短い気がします。

 

今回はScience Competitionにポスターを描いて参加しているので、その様子を追っていきます。

 国が主体のイベント

日本だと小学校とか中学校は文科省の管轄で、多くのイベントや、コンクールが開かれています。

サモアでも同様にMESC(メスクと読みます。Ministry Education,Sports and Culture の略)主催で年一回の巡回健康診断とか、メスク職員が授業を各学校にやりにきたりと、年間を通して、たくさんのイベントがあります。メスクはサモア文科省みたいなものですね。

 

(ちなみに学校側からの通知はなく、学校に行ったらゲリラ的に行われるので、朝の集会等で一週間の予定を聞く必要がある。)

 

でも今回はMinistry of Finance(以下Mof)主催のイベント!

メスク以外に全小学校対象にイベントをやるってことは国もそれなりに教育に力を入れて来ているのかな?

 

環境を守ろう!エネルギー大事に使っていこう!

 

今回のテーマは環境保全とエネルギーを賢く使おう!というもの。

がっつりと環境教育のテーマっぽい。なので、ここ最近は環境教育隊員として、活動中。笑

どんなイベントなのかというと、ポスター描いて、詩を書いて、環境について考えよう!みたいなイベントです。

 

ポスターコンペティション

Ages   :5-8

Theme: Using Energy Wisely 

 

 

ポエムコンペティション

Ages: 9-13

Theme: 1 Energy Conservation

            2 Solar  Energy

            3 Wind Energy

            4 Hydro Energy

 

 

 

で、僕はポスター担当に。

ポエムコンペの方は英語ができるということで、ピースコーが担当することに。

 

 

ポスターを描こう。自分で全部やらない。

 

ポスターを小学2年生くらいの子に描かせる、しかも環境保全の内容。

 

描けるのかな…

いやぜったい描けないだろ…

 

 

いきなり電気大切にしよーねーなんて言っても伝わるのか。

 

なんて心配。なので、サンプルのポスターを3枚ほど描いて二年生の先生に渡す。f:id:kamachan9:20170526082750j:plain

「まあ最悪コピーでも良いっか…」なんて考えいました。

サモアではとにかくコピーすることが主流)

 

したら、「先生がエネルギーを賢く使うって、どういうこと?」と子どもたちに授業を始めました。そのあともポスターサンプルを使って、「電気はこまめに消す」や「コンセントは抜きましょう」とかって10分くらい説明していました。

f:id:kamachan9:20170526082730j:plain

子どももポスターを順調に書き始め、ペンを持って、サモアのインスピレーションで絵を書き始めました。

f:id:kamachan9:20170526082826j:plain

で、トントンとことは進み、来週の月曜日には学年ごとに優秀賞を決めて、首都の本戦に出すポスターを決める予定です。僕の学校にはクレヨンとかがなく、白黒のポスターですが、みんな頑張って描いていたと思います。やっぱりどの国も絵を描くことは好きですね!めっちゃ黙々と描いてて、いつもの騒がしさがなくてびっくり。笑

 

どんなポスターを描いてたか写真撮るの忘れてしまったので、次回の記事に載せます。笑

 

さあ、月曜日は誰のポスターが選ばれるかな~?

 

まとめと最近の活動の様子

 

こんな感じで最近の活動は先生と協力しながらやっていることが多いです。一人で授業をすることもありますが、できるだけ、先生と授業を行い、サモア語に翻訳してもらいながら、日本式の授業を見てもらう。それで板書とか、ノートの乗らせ方、机間指導などを見てもらったりして、とにかく活動は一人でやらないように心がけています。

 

正直サモアの小学校隊員はマンパワーで、それゆえ最初は「一体何しにサモアに来たんだっけ。教員やるんだったら、日本で教員になってお金もらいながらやった方がいいじゃん。」なんて思っていたりもしましたが、もうそんなことには吹っ切れて、マンパワーの中でやれることを少しずつやっています。そんなこんなで先生たちは、授業を訳してくれて、しかも中には記録を取っている先生も出て来ました。ちょっと嬉しい。子どもの成長も見てて楽しいけど、先生が変わっていくのも嬉しい今日この頃です。

 

協力的な先生たちに恵まれて良かった!さあポスターコンペティションも頑張ってこ!

 

サモア語講座】

絵を描きなさい

Draw the picture.

Tusi le ata.

 

【過去記事】

 

kamachan9.hatenablog.com

kamachan9.hatenablog.com

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

↑世界の協力隊員の元にひとっ飛び!

さあマッキーを買いに行こうじゃないか!

更新が週一になってしまっているカマカです。

最近早く更新しろと催促を頂いたので、頑張ります。笑

そんなに読みたいのか、それとも暇なのか。。

f:id:kamachan9:20170522094118j:plain

 

 

先週末にアピアに上がりまして、ついでに文房具を買った時のびっくりした話です。

サモア文化ではないけど、途上国あるあるになるのかな?これって感じの回です。

 

 

 

近々スモールクラスが始まるということで、自分の部屋の掲示物をしっかりさせていきたい!ってことで、マッキーとかが欲しいなーって思ってました。

 

kamachan9.hatenablog.com

↑スモールクラスの詳細は上の記事で。

 

 

でもサバイイ島に普通のペンはあるんだけれども、マッキーとか、シャー芯とか、サモア人からしたら「え?それだけが使うの?」ってものは基本置いてないです。

 

 

 

 

だけど、アピアにはマッキーがある!しかも前に見たときはあの馴染みのあるゼブラのマッキー。しかも、多色ペン。12色も入ってる!

外国にある程度住むとこんなに小さいことでテンション上がるようになってしましました。それか、僕が文房具オタクだからか…

 

 

 

そんなこんなで文房具店に到着。

 

 

血眼になってマッキーを探す。

でも前に置いてあった棚にはもうなかった。

 

 

「これはマッキー以外のペンを使うしかないかな。」

 

 

って思ってたらガラスケースの中にマッキーが。

なんでガラスケースの中に?そんなに貴重?

とにかくマッキーゲット。

 

f:id:kamachan9:20170522094132j:plain

マッキーじゃん!なんでサモアに?て感じで盛り上がっているところに、同期の一人が「これよく見て見て!」というのでよく見る。皆さんも見て見てください!

間違い探しです。間違いは二つ!

 

 

 

f:id:kamachan9:20170522094132j:plain

f:id:kamachan9:20170522094118j:plain

答は…

 

 

 

ZEBPA ではなく ZEBRA

Hi Makerではなく マッキー

 

 

 

 

もうわかんねーよ!テンション上がりすぎて、ずっと本物だと思ってたよ!

どこの国がつくったかわからないけど、すごくしっかりと真似てある…違うのは会社名と商品名のみ。しかもこれ驚くのが、品番も同じだってこと。

日本の『ZEBRA ハイマッキー 青』(本物)の品番はMO-150-MC-BLなんですが、

『ZEBPA hi Maker 青』(偽物)の品番はf:id:kamachan9:20170522094245j:plain

(バーコードしたの部分)

全く一緒!

 

会社名も商品名も違うのに全く同じ品番て…

 

 

フェイクは恐ろしい。こんなにそっくりに作ってあるなんて。

 

もはやバーコードも一緒なんじゃ…そのフェイクにかける情熱を商品開発にかけたらもっとイイもの作れるんじゃない?

 

 

使用感的には問題は今の所ありませんが、

極太側のペン先が「あれ?これ極太ってこんなに角刈りチックだったけ?」ってくらい角刈りのペン先になっています。

 

 

 

 

でもサモアにはクルトガf:id:kamachan9:20170522094149j:plain

フリクションも売ってます。f:id:kamachan9:20170522094227j:plain

あ、こっちは本物です。uniとpilot社製はどれも本物でした。

サバイイにはジェットストリームが置いてあるから、今度買いに行こうかな。

 

 

 

日本の文房具はどれも素晴らしいです。子供達もフリクションの熱でペン字を消せるってことに興味津々で何回か取られそうになったり、使わなくなったらちょうだい!って言われてます。

 

小学校隊員とかは文房具がお土産とかでも面白いかも!!

 

サモア語講座】

いくらですか?

How much is it?

E fia le tau?

 

ブログ村参加中。他の協力隊の様子を見に行けます。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

宗教ってやっぱりよくわからない、よ!

サイクロンシーズン到来で、最近は引きこもり気味のカマカです。

 

サモアって何教がメインだと思いますか?

 

はい、キリスト教です。

週三回はお祈りがあったり、ご飯食べる前はみんなで

 

「アーメネ」

 

って言います。

サモア語でアーメネは「アーメン」。ア~メネ~って言うから結構可愛い響です。

 

サモアキリスト教宗派はたくさん。

  • カトリック
  • EFKS(エファカサと読みます)←僕の家族はここの牧師さん
  • モルモン教
  • 7days Sundays (名前忘れたけどこんな感じのやつ)

 

本当はあと二、三個ありますが、名前忘れました。

一番下の7days sundays(仮名)は先輩隊員が一回ミサに行ったことがあるって言ってたんですが、半日ずーっと教会の中でお祈りしたり、食事したり、と缶詰だったらしい。

 

その話聞いて行きたくなくなった。。

全然7days が Sunday じゃないじゃん!!休めないじゃん!!

 

はい。

 

話は理科の授業をしていた時にうつります。

 

今日理科の授業で、プレートと地震についての学習を終えたため、『地震の起きやすい場所』について授業を行いました。起きやすい場所は環太平洋造山帯ring of fireアルプスヒマラヤ造山帯alpide belt。

 

環太平洋造山帯もかっこいいいけど、ring of fireもなかなかかっこいい!!

 

 

 

一通り説明を終えて、子供がノートを写す時間になった。

当然僕の手は開くので、どんなようにノート書いているのかとか、間違ってないか、あとは先生と今日の授業について話したりしていました。

 

 

 

なんですが、事件はその時に起こった!(全然事件じゃないんですが、個人的に。)

先生と話している時に先生から

 

 

「なんで日本は地震が多いんだ?」って言われたので

 

「えーっと、四枚のプレートが日本の下にあるから、起きやすいんだよ。」

 

「うん。それはわかった。だけど、タイキはどうして日本が地震多いと思う?」

 

へ??最初は聞かれている意味がわからなく、だから四枚のプレートが…なんて言ってたら先生は

 

「そうじゃなくて、サモアでは滅多に地震はない。そしてサモアでは日曜にお祈りに行くでしょ。つまりさ、、」

 

なるほど!この先生は地震は神様が起こしているものだと(本気かどうかわからないけど)思ってるらしい。だからタイキはどう思う?って聞いてきたのか。

 

サモア地震がなくて安全なのはね、日曜日にお祈りをしているからだよ!タイキはお祈りをしなくて、地震が来るってことに対してどう思う?」と聞かれ

 

「気にしない」

 

 

 

気にしないって言った瞬間にノートを一生懸命にとっていた生徒たちが一斉に爆笑。

振り返ってもどこが面白かったのか、わからないけど、とりあえず、爆笑。先生も。笑

このあと、神様が人間を創ったという答えが返ってくるんのかなと思って期待した「人間はどこから来たのか?猿?」質問の答えは、

 

「タイキそれは知ってるだろ?男と女だ」

 

あ、そこは普通なんだ。てか、子供達ちょっと気まずそう。。

 

 

 

 

日本人は最近、ていうかいつ頃からかはわからないけど、無宗教者っていうか、宗教に関心がない人が増えているらしい。

正直にいうと僕も無宗教。おばあちゃんの家は曹洞宗だけど、別に曹洞宗の考え方とか全くわからないし、他の宗派との違いもわからない。ましてやお墓に行くのさえお盆と正月くらい。僕は「仏教を信仰しています」と人に言えるほど、仏教のことについて知らないし、自分自身でも「信仰している」と思ってもいない。埋葬だって火葬、土葬、なんだっていい。なので、無宗教者。

 

 

でも不思議なのが、「宗教を信仰すること」に関心は全くないけど、「宗教に」関心はあるということ。

日本ではあまり感じられないけど、他の国では宗教は毎日呼吸するようなレベルで、宗教は生活と連動しているものだと思う。食べる前、食べたあと、日が沈む時、学校の朝の挨拶、などなど、本当に生活に染み付いているサモアキリスト教

彼らにとってはキリスト教は大切だし、生活の一部で切っても切り離せないもの。日本に住んでた時には考えることができなかった事。「一つの宗教を一生信じる事」ってどんな事なのかな。全く想像ができない。

f:id:kamachan9:20170518101815j:plain

学校で授業前にお祈り

f:id:kamachan9:20170518101836j:plain

これは葬式の時のお祈り(今度サモアの葬式文化記事書きます。)

毎週末には必ず教会に行くだろ?って聞かれます。教会に行くのは嫌じゃないし、むしろ歌とか楽しい。でもだからと言ってキリスト教者になるわけじゃない。

 

 

宗教はやっぱり難しいです。

(訳:この記事書いてて、何言いたいか忘れた)

 

サモア後講座】

日曜は教会に行きます

I go to church on Sunday.

Ua ou alu i falesa aso Sa.

約分てなんですか?割り算てなんですか?

こんにちは、こんばんわ。サモアのカマカです。

今日は算数のお話です。

 

ツイッターもやっています。日々のサモアを更新中。よかったらそちらもどうぞ。 

 

 

f:id:kamachan9:20170510080051j:plain

Year6(Y6)の算数をT2で入る

T2というのはTeacher2 ということで、授業において補助的な役割を担う先生のこと。

Y6は年齢的に日本の小学校5年生くらいと思っていただだければ。

f:id:kamachan9:20170510080111j:plain

そのY6にT2で入りました。

(なんかY6、T2って書くとR2D2の新型みたい。)

 

内容は分数

 

 

これを見ている人なら解けるはず!

ちょっとペンとノートを取り出して、解いて見てください。

 

f:id:kamachan9:20170510093356j:plain

最初に約分するなり、そのまま掛け算して最後に約分するなり。とにかく

 f:id:kamachan9:20170510093526j:plain

と答えにたどり着くはず。

 

 

小5でも半数以上は答えられるんじゃないかな。(ここら辺で現場に立ったことがない経験が…)

 

サモアのY6はこれが全く解けません。中にはスラスラっと解ける子もいるけど、クラスに二人か三人くらい。

 

さあ、どうして解けないんでしょう?

どこでつまずいているのか

T2で指導に入っている時、一つのグループにずっとついて、どのように問題を解いているのかをじっくり観察しました。

 

すると、以下三つの部分でつまずいている子に分けられました。

  1. 約分てなんですか?状態
  2. 約分はなんとなくわかる、けど分数のかけ算の方法がいまいちわからない
  3. そもそも約分をするのに、割り算ができない

 

1と2は指導をしたところ、簡単な数字の問題なら解けるようになりました。

めでたし、めでたし

と行きたいところでしたが、問題は3。

割り算でつまずいていることがなんと分数を説いている最中に発覚。

これは正直に衝撃でした。分数なんて、四則演算ができている上で習う分野なのに、簡単な割り算がわからない子がいるとなると、四則演算に戻る必要があります。

 

ところで、

約分てどう計算しますか?ちょっとしたの分数を約分して見てください。

 

f:id:kamachan9:20170510093455j:plain

どう約分しましたか?

おそらく約分をするのに

 

 

2÷2

 

8÷2

 

 

 

 

をしたと思います。

 

この簡単な割り算がY6で全員できないのです。

 

四則演算ができないことがなぜ算数において「衝撃」か

 

おそらく日本ではほとんどの子が簡単な足し算、引き算、かけ算、割り算をマスターして小学校を卒業します。だから比例や面積の公式を習っても、その公式に数字を当てはめていくだけで、計算をすれば答えを出せます。

 

でもサモアでは中1にあたるYear8でも四則演算を理解していない子がたくさんいます。

 

比例とか、面積とかを学習して、公式を必死に覚えたところで、計算ができなければ結局答えになんかたどり着きません。

 

 

あれですね、料理を作るのに使う材料はわかるんだけど、作り方がさっぱりわからないみたいな。で、ダークマターの完成!って感じです。

 

で、どうするか

ここから、とりあえず、解決策を二つほど考えました。

  1. スモールクラスの実施(Low score students)
  2. 基礎計算の徹底(all students)

 

スモールクラスはサモア協力隊員の小学校隊員の中ではある程度の隊員がやっていて、クラスの授業についていけてない子を集めて別室で授業をすることです。授業を一旦抜けてしまう、サモアの先生と授業ができない、という問題がありましたが、

そもそも先生授業そんなにしてないし、子供も暇そうにしている時間結構あるから問題ないか!

ということで、実施に踏み切りました。

 

 

早ければ再来週からやる予定です。

今はテストしたりT2で教室に入った時に選定している段階。

 

 

2は100ます計算で正確性とスピードアップを図ったり、問題の難易度を三段階に分けて、答え合わせした時にどの生徒がどのような内容でつまずいているのかわかるようにしたプリントで学習したり。

f:id:kamachan9:20170510080051j:plain

 

忙しくなってきた?

やっとサパパリイ小学校でどんな活動をするのか、軸が決まってきたような気がします。

 

正直サモアの小学校隊員はマンパワーで国際協力じゃなくね?て感じがプンプン漂っているのですが、今は目の前のことをしっかりやっていこうかと思います。いずれは少しずつ授業の数を減らしながら、サモアの先生に授業を返していければ、それが理想かな。まあ今は忙しくなってきたからいいのかなあ。それでも日本の先生に比べたらかなり暇です。

 f:id:kamachan9:20170510080128j:plain

Y5は足し算から!!(これ実はサモア語間違えてるという。笑)

 

サモア語講座】

write the answer

tusi lou tali

答えを書きなさい

 

【過去記事】

 

kamachan9.hatenablog.com

kamachan9.hatenablog.com

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

↑ぽっちと応援宜しくお願いします。

世界各地の協力隊員のブログにひとっ飛びします。 

 

 

青年海外協力隊の訓練で何やるの?

 

 

サモア語やるって決めたのに、英語のモチベーション上がりすぎて、サモア語を放置しているカマカです。

 

今回は前回の続きということで、協力隊の訓練について紹介します。

 

 

目的って何?時期は?何やるの?

目的

 

訓練は、海外協力活動を行うための必要な知識を学び、能力と資質を養うことが目的です

 

とJICAボランティアのHPに掲載されています。

 

つまり、国際協力の素人でもこの訓練があるので、心配しなくていいよー。ってことです。

協力隊に合格して、諸々の書類を出して協力隊として海外に行く意思を示した時から青年海外協力隊候補生」になります。そして、訓練開始!って感じの流れです。

 

訓練時期

 

訓練の期間も年4回、(いずれも70日間)に分けてやります

  • 1次隊…4月~6月
  • 2次隊…7月~9月
  • 3次隊…10月~12月
  • 4次隊…1月~3月

格通知に記載されている隊次で参加する、という仕組み。

 

場所も駒ヶ根(長野)二本松(福島)のどっちか。

任国で分けられます。

 

 

僕は大学卒業してから訓練まで半年あったので、アルバイトして生活してました。小学校教育なので、それに生かせる塾講師とか。人によっては語学留学とか旅行とか、前日まで仕事してたとか、本当にいろんな人がいました。

 

 

 

何やるの

主に語学です。英語はもちろん、スペイン語、フランス語などのメジャー言語から

スワヒリ語ネパール語シンハラ語などマイナー言語まで、数多くの言語を学びます。

 

大学みたいにどれも学べるってわけではなくて、自分の任国で使う言語一つのみ学びます。

 

僕はサモアだったので、英語。ペルーはスペイン語、といった具合。

 

でも訓練中はたくさんの言語を一つ屋根の下で習っている人たちがいるので、休み時間とか、廊下ではいろんな言語が飛び交います。

 

 

語学以外には途上国で生活するにあたっての講座とか、ファシリテーション等の技法系講座など、いろいろな講座が毎日。野外訓練、BafaBafa,ファシリ、学校訪問なんかは面白かった。

しかし、この講座の難点は一日の最後の砦。午前中、午後一番で語学をやった後の「講座」なので、意識が遥か彼方に飛んでいってしまったことも…。

 

あと大事なこと

そう一つ訓練といったら誰もが噂をしてたアレ。

駒ヶ根マジック二本松イリュージョン。

何かと言うと、「恋愛」

 

誰が付き合って、誰と誰がいい感じだったとか。

20~39歳の大人が70日間一緒に住んでいると一番噂になるのはこれくらいでしょう笑

 

大事なのはネーミングセンスね!僕は駒ヶ根だったので、駒ヶ根マジックと呼んでいましたが、なぜ「マジック」なのかって考えると奥が深いです。

まあ二年離れ離れになっちゃうし、70日間のマジックだったということでしょう。

(そもそも中には訓練自体がマジックだ!なんて説も)

 

もちろん付き合ったまま帰国する人もいますが、稀らしいです。

(ちなみにマジックは他にもあって、任国マジックと帰国マジックもあります)

 

訓練はぬるま湯か

僕が協力隊になるにあたっていつも参考にしていて彼のおかげで協力隊に受かったといっても過言じゃない、先輩隊員のブログがあります。そのブログで「訓練はぬるま湯」と紹介されていました。実際、社会人も多く、「講座の内容なんて会社でやったよ」、なんていう人もいれば、「語学はもう問題ないです。宿題すぐ終わるし!」なんて人もいます。

 

学校ではないので怠けようと思えば、どれだけでも怠けられるし、自室から出ない、っていう荒技もできます。

 

なので、ぬるま湯と感じるかは自分次第。訓練を受ける前に先輩隊員のブログを読んでいたので、自分の苦手分野に挑戦しようって思って入所。あと太っていたので、少し痩せる努力してました。笑

 

訓練中もし余裕あるなって感じたら色々挑戦してみるといいです。色々な特技を持った人たちがたくさんいて、自分から動けば退屈は絶対にしないはず!

f:id:kamachan9:20170508101207j:plain

カメラ持っていたんだけど、使い方知らなかったので、カメラ小僧になったり

 

 

ぬるま湯に一つ例外が!それは語学でフランス語か、マイナー言語にあたった場合。

だいたい苦労していて、ぬるま湯どころか「50度越えの温泉」に早変わりです。

特にフランス語履修者の悲鳴は…

 

まだ協力隊員ではない

 

試験に合格したからといって、晴れて協力隊になったー!

というわけではありません。

まだ「候補生」です。何かとスタッフには「候補生」と言われます。

 

もちろん最終試験に落ちれば、任国には行けず、協力隊員で無くなる可能性もあり得ます。

試験だけでなく、持病の悪化や、骨折など、健康状態もその対象です。

協力隊としての資質とは、70日間の訓練を完遂できないようであれば、任国で二年なんか無理なんじゃない?という感じなのでしょう。

最後のふるいにかけられているってことです。

 

 

任国から訓練を振り返る

任国にいると日本人ひとりだし、毎日外国語だし、人間関係上手くいかないし、とか色々と上手くいかないことが、毎日たくさん起こります。

 

今になっては訓練の楽しかった思い出に支えられている部分もたくさんあります。

 

何と言っても2年後に一緒に70日過ごした仲間と再会とか、色々な国のこととか、とりあえず、また2年後に会えるって考えるとワクワク、ドキドキです

f:id:kamachan9:20170508101156j:plain

それを糧に残りも頑張って行きます!

 

 

 

 

 

 

青年海外協力隊になるまで〜一次試験、二次試験編

サモアで先生してます、カマカです。

今週から理科の実験準備だったりでちょっとずつ忙しくなってきました。ブログもペース落としてやってきます。週2かな!

 

協力隊になるまで!を振り返る

学校での活動がようやく軌道に乗ってきた(というか無理やり軌道に乗せました。)ので、活動ネタはゆっくり更新していければなあと。なんで、これから少しの間は『カマカが協力隊になるまで!を振り返る』と題して、少しの間は、自分が大学を卒業してから、協力隊になるまでを振り返ろうかと思います。

そろそろ、29年度春募集が始まりますね!

www.jica.go.jp

 

ブログ名が“サモアを立ち読みする”なのになんでお前の人生読まなきゃいけないんだよ!って思った方はそっとパソコンなり、スマホなり閉じてください。笑 ぶっちゃけ最近サモアに慣れすぎて、周りの景色が普通になってきてる。なので、日本人が「変わってる!」って思ったことでも「日常だなー。」なんて思ってスルーしてるとこあります。ブログに載せたいサモアのこともたくさん溜まってますが、頑張って少しずつ書いていきます。(サボってるわけじゃないんです。。)

 

 

大学四年の秋~教採の敗北と初TOEIC

教採脱落

なんで協力隊に応募しようかと思ったのかというと、ぶっちゃけ「教員採用試験」(以後教採)に落ちたから!!教採の結果がわかるかって知ってますか?九月末ですよ!!もう、就活しようにも遅すぎるし、大学院行こうにも試験は終わってるし、「ああ?これは来年小学校で講師かな」なんて思いながら、卒論カリカリしてました。

 

だけど、何を思ったのか、中学のころに「総合」っていうよくわからない科目があって、そこで「協力隊のことを思い出す」という天から恵と呼んでもいいのかくらいの名案がふってきた。で、まあ大学で協力隊について調べてたら、『平成28年度秋募集』の文字が!これはまだ間に合う!ということで、卒論を無視して、応募用紙をカリカリしてました。(応募内容に関しては別途書こうかと思ってるので、またいつか…)

 

ここで二回説明会に行っています。受けたい職種の説明会にだけ顔を出せばいいともいます。

TOEIC初挑戦

したらTOEICスコア330以上必要で、「あ、自分スコアもってない、受けたことすらない。終わった。」と絶望の淵に立たされた。そしたらなぜか一緒に受けることになった友人から「JICAがTOEIC開催してくれるらしいよ」との一報が。これはチャンス!一回きりのチャンスが舞い込んできた!!ここから英語の勉強を始める。とは言っても四年なんで卒論もあるし、時期的に文化祭もありました。なので、そんなに英語はできなかった。結局スコアも495。まあでも、英語はクリアできたんで問題ないでしょう!当時は通知が来てかなりホッとしたのを覚えています。

 

(後で知ったんですが、TOEICのスコア330はかなり低いです。普通に勉強していれば通ります。中学英語をしっかりと理解していれば問題ない。)

 

二次試験~面接会場での出来事

秋募集の二次試験は正月明けから始まります。(僕は1/6でした。)

平日にも普通にやるので、仕事やバイト、学校関係の予定をチェックしておくことをオススメします。

二次試験は主に面接で、二種類の面接があります。

  • 人物面接
  • 技術面接(名前忘れた)

人物面接

人物面接はカウンセラーなどが面接者らしくて、任地に行った際のストレス耐性などについて聞かれます。落ち着いて答えましょう。こっちはなんてことないです。ちなみにこのとき

「どこの国に派遣されたいですか?」と聞かれ、後がなかった自分は

「どこにでも行きます」と答え、

「シリアや中東でも?」

「はい!」

と、後がなかったために何も考えずに回答してしまった。(この当時イスラム国問題があった時期です)流石にこの回答は何も考えずに任地で真っ先に事故に会う人だろうと激しく後悔してましたこともありました。

 

技術面接

問題は技術面接文字通り職種ごとの技術的なことを聞かれます。自分は小学校教育なので

「問題解決型学習ってなに?」と聞かれました。しかも

「それって何?」って聞かれ、さらには

「それをどうやって任地の先生に教えるの?」

などど聞かれ、ビデオ見せたり、口頭で…なんて言ったら

「まずは自分がやって見せるんでしょ!」と叱られました。このすぐ後に面接が終わって、さっきのシリア問題も含めて、かなりナイーブな状態で面接を終えることに。

 

そんな僕でも技術面接で褒められたことが一つ。それは「自己アピール」

小学校教育では技術面接で自己アピールが二分間あります。自分の売りの部分を二分間もアピールできるここはとても大切。面接前に始まるので、成功すれば良い印象を与えられるかもしれません。廊下で準備している時に自己アピールがあると言われたのですが、自分は教採で散々やっていたため、難なくクリアすることが出来ました。

 

面接会場は協力隊を目指している人だらけで面白い

この面接会場では様々な人たちがいます。いきなり隣の人に話しかけられて、一緒に旅行行っちゃったり、左隣は同郷だったり、面白いです。さらにはこの面接会場で出会った人がまさかの隊次も一緒で、しかも任国も一緒、しかも活動する地域も一緒。もうこれは運め…なんてことはないですが、一緒に協力隊を目指しているあの場所は、これまで協力隊に一人で立ち向かって来た中で初めて同胞を見つけた気分でした。

 

格通知~任国はどこだ!?

大学の卒業論文発表会の次の日に、協力隊に合格したことをネットで確認。家に帰り、速達で郵便が届いていた。封を切ると、中にはよく話からない難しそうな書類が何通かと、ピンク色の要請内容書が入ってしました。この「ピンク色の紙」が2年間あなたのすること、住むとと、やることです。そこには

  • 活動する職種(一次試験で自分で選択したもの)
  • 任国(JICAが判断する。希望は取られるが、希望どうりにはいかない)
  • 派遣時期(二次試験で希望を取られ、その中からJICAが判断。現職教員などは強制的に1次隊)
  • 必要言語(任国によります。)
  • 技術補完研修の有無
  • その他訓練以外の研修の有無
  • 語学自主学習の有無

などが書かれています。任国はサモアと書かれていて、「え、どこですか?」ってなりGoogle先生で調べたら、海が綺麗でテンションマックスになったことを覚えています。

 

 

というわけで、無事青年海外協力隊に合格したわけです。今思うと、将来が決まっていないのにもかかわらず、協力隊一本に絞ってバカだったなあ、なんて思います。落ちてたらどうするんだよ!って感じです。笑 (落ちてたらフリーターでもして、世界一周してたかな。) でも受かる自信しかなかったです。ここにはちょっとしたからくりがあるので、次回以降に取っておきます!次回は訓練所について描こうかなーと!

 

サモア語講座】

また今度!

see you again! 

Toe feiloai!

 

 

Term2がスタート。Term1の反省を生かして目標を立てる!

 

 

サモアのカマカです。f:id:kamachan9:20170428091845j:plain

サモアの子どもは面倒見が良い!!

 

今回はTerm2の目標を立ててみた!というお話です。

 

Term1の反省点

Term1は派遣の時期的に、タームの途中から来ました。そのため、初週の様子などは知りません。噂によると、授業がないとか、なんとか。。そんな噂されていた初週ですが、月曜日のみ掃除でそれ以外は授業ありました! これが普通なのに、なぜか感動してしまう。笑 

順調にサモアの雰囲気に取り憑かれています。

 

ターム1の反省点は↓↓

  • サモア語を使わなかった。→英語が出来ない子は遅れをとってしまった。
  • 授業外は自室にいることが多かった。→クラスの様子、雰囲気がわからない。
  • 子供のノートを取る速度を頭に入れていなかった。→授業が15分くらい伸びて、ただの板書コピー授業になってしまっていた。

 

もっと細かくあげるとたくさんありますが、こんなもんかな。

 

 

サモア語は先輩隊員から言われていた通り必須。英語で授業をやると、反応が薄い。これでも買ってくらい薄い!一方サモア語を使い始めると、ほぼ全員が反応したり、授業に集中したりと、いいことばっかり!英語も公用語だけど、ここはサモアなんで、やっぱり子供にはサモア語で行かなきゃ。

 

子供がノートを取る速度は本当に遅い。なんでだろう??これはじっくりと考える必要がありそうです。ともかくとして、日本の子供よりも圧倒的に遅いので、それを頭に入れて授業を立てることに。今の所、30分授業でちょうどいいくらいになる!

 

Term2の目標は…?

Term2の目標は↓↓

  • サモア語でひたすら授業
  • 100ます計算を導入して、基礎計算能力を向上させていく
  • サモア人の先生と一緒に授業をする(どちらかがアシスタントになる)

 

100ます計算導入

100ます計算自体、子供達に知られていました。なので、「やるよー!」って言った時は「任せろ!」とか言っていたので、説明が省けたり、そこら辺の心配はありませんでした。説明するの難しいし、面倒だからここを省けてよかったー!

だけど、掛け算の100マスで大体15分くらい。早い子でも9分とか。これって遅い。しかも日本でいう中1の年齢だし全問正解はほんのわずか。 このまま先に進んで、比例や面積、などをやっても基礎計算ができていなければ、やっても計算のところで必ずつまずいてしまう。幸運なことにサモアの先生は算数が好きっぽいので、僕の算数の授業は四則演算を中心に基礎計算を徹底的にすることに。 

 

f:id:kamachan9:20170428091923j:plain

(前に座っている子供の背中にプリントを貼り付けて、それが落っこちる図)

Term1は先生不在だった

ターム1は二人先生が不在だったので、基本的に一人で授業をしていた。なので、サモア人の先生の授業を見ている暇もあまりなく、一緒に授業をするなんて夢のようでした!!(大げさだけど、これ本当。笑)

ターム2になり、昨日初めてサパパリイ小学校の先生が全員集まりました!ピースコーのパティもこれにはびっくり

 

「今年に入って全員揃ったのは初めてだよ!」なんてびっくりしていました。笑

 

なのでようやく先生方と授業を作っていくことができそう。

僕も新卒で教壇に立ったのは、教育実習くらいしかないので、自分にできることをやる。で、先生に少しでも理解してもらえるように一緒にやっていくことが最初の目標です。

 

サモアの授業は先生によってはピンキリですが、想像していたよりは良いです。理科では実物使ってやったり、観察を取り入れたりなどしているので、無理に変えていく必要はないかと。ただ、黒板の使い方が結構ひどいので、そこらへんからかなあーと。

 

黒板に紙をあちこちに貼ったり、メモがわりにしか使っていない。なので、板書計画やノート指導とかに焦点を当てていく予定。

f:id:kamachan9:20170428091902j:plain

(Year7&8の合同授業。授業一時間半ありました。長い!)

まとめ

もう一度ターム2の目標は

  • サモア語でひたすら授業
  • 100ます計算を導入して、基礎計算能力を向上させていく
  • サモア人の先生と一緒に授業をする(どちらかがアシスタントになる)

 

英語も大切だけど、現地語はもっと大切ですよね。ターム1でそれをこれでもかってくらい痛感しました。同期に一人もう現地人ですかってくらいサモア語を話せる隊員がいるので、頑張ってくらいついていこう!

 

 

やっと協力隊っぽくなってきた、カマカでした!

では。

 

サモア語講座】

正しい答えはどっちですか?

Which is the correct answer?

o fea tali sao? 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村